2016年8月5日金曜日

2016夏期スクーリング初日終了(2016/08/05)

2010年以来の夏期スクーリング、初日が無事に終了しています。前回が7年前ですから、私もすっかりベテラン選手です(自慢することじゃない)。

さて、今回は午前中は会計学、午後は心理学(専門)のコンビネーションです。午前中は経済学部の科目なので男性主体、午後は文学部の科目なので女性主体という構成です。

会計学については、資格の勉強をしていたときにゲロ吐きそうになるまでやってたので、迷いなしです。しかしその頃は答えを出すことには精を出していましたが、言葉の定義みたいなものはほとんどやってませんでした。そういった意味では、今回はその辺のことまで学べそうなので、しっかりと覚えたいと思います。

心理学については、けっこう内容が難しそうです。予習していたからまだマシですが、こちらはやや苦戦の予感です。予習のストックも明日、あさってくらいで使い果たしそうですが、両科目ともに、予習はいいので復習をしっかりやって欲しいとのことですので、そちらにシフトしようと思います。というわけで、これからやっておきます。

教室は事前の確認どおり隣でしたが、ぐるっと回らなければいけないので、実質、隣ではありません。近いからいいけど。冷房もガンガンな感じではないので、寒すぎるということはなさそうです。

帰りは武蔵小杉から歩いて帰ってきましたが、いつも歩いている距離なのに、最後はバテバテでした。普段、会社帰りのときには完全に日没後なので、直射日光なしで気温も下がっている状態ですが、日没前の気温で重い荷物にジーンズはかなりキツかったです。明日以降は無理しないでゆっくりめのペースにする、距離を短くするなどでしのごうかと思います。あくまで目的はいい健康状態を維持して、授業を受けることです。

それでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿