2016夏期スクーリング第4日目終了(2016/08/08)

4日目が終了しています。箱根駅伝で言えば、今日から復路です。

さて、両科目とも勢いが出てきました。特に心理学は昨日までは基礎的なところとのことで、今日からは事例出しながらの授業です。ちょっと難しくなってきました。

会計学は概念的な話が続いていますが、そろそろ財務諸表分析に入ります。財務諸表分析も資格の勉強をしているときに目まいがするほどやったので、少しずつ思い出しながらついていこうと思います。

心理学は先述のとおり、専門的なところに入ってきました。未知の領域なので、なんとかついて行っている状態です。しかも今日は業務の都合で若干早めに退出してしまったので、配付資料を読み返しておかないといけません。

両科目ともに、今日あたりで一旦まとめておこうかと思います。そして明日に補足して、あさっての試験に臨む所存です。心理学の授業にもあったように、リハーサルを繰り返して長期記憶に定着させたいですね。

さて、学問内容よりも多くの文字数を使っている学食レポートですが、今日は昨日に食せなかった竜田揚げ丼にチャレンジです。いまどきの唐揚げの類いはどの飲み屋、食事処でもハズレはありませんが、ご多分に漏れず、普通においしかったです。ただ、丼ものは野菜の摂取がほとんどできませんので、ここは工夫が必要です。別途、小鉢をつけて野菜も補充という触れ込みなんでしょうが、どうせなら最初からつけたほうがいいでしょう。「面倒だから」とつけない学生も、強制的についてくるのであれば食べるでしょうし、健康増進にもいいはずです。その辺は行動経済学の事例にもありますので、積極的に活用すべきです。

とか立派なことを言いつつ、明日はカツカレーに挑戦予定です。ところが、よく見たらブラックカレー、ホワイトカレーなんてのもあって、なかなかおいしそうだったので、少し悩むことになるでしょう。え?小鉢で野菜?なんのことですか?

あるいは箱根駅伝で言えば「最終の10区」に慶應パワー丼大盛りを置いていますが、これを急遽変更も十分にありです。いやでも、やはり最終ランナーはパワー丼に務めてもらいたいので、明日の選択はエネルギーを使いそうです。そこじゃなくて、授業に使うべきなんですけども。

もうひとつ。

今日は休み時間に日吉キャンパスをまわってみました(矢上までは行ってません)。なかなかいい環境のキャンパスですね。法政大学時代は多摩キャンパスで山の中だったので、それに比べればあれなんですが、比較的都心部にある割には緑が多いと感じました。勉強の合間に散歩してリフレッシュなんて粋じゃありませんか!三田キャンパスだとさすがにそこまではできないでしょうから、いい経験ができました。

それでは。

コメント

このブログの人気の投稿

通信三田会からの誘い

2021年度慶應義塾大学卒業式。そして卒業について思うことと心境の変化

keio.jpの登録