ニューズレター9月号

ニューズレターが届いております。今回は科目試験とスクーリングのネタが中心ですが、いつもどおりの内容でしょう。

今回は公示があり、3名の処分が掲載されています。ふたつはレポートでの不正です。同じ科目の不正なので、お知り合いかなんかですかね?もうひとつは、なんと逮捕されての退学。悪いことする奴に在学の権利なしってことですね。分かります。

レポートのほうは読んでいて同じだったとかいうことで発覚したんでしょうけど、全員同じはずなのに違うってのもすぐ分かるんでしょうね(簿記などの答えが決まっているものは除く)。かつて明治大学在学中のこと、持ち込み可でこの答えを書いておけばOKみたいな先生がいて、誰もがその答えを持ち込んで解答するというふざけた授業がありました。わたくし、根っからのひねくれ者なもんですから、余裕で違う答えを書いて提出したんですが、「可」でした(明治は良い順に優、良、可)。下手すりゃ単位取れてないじゃん、ということで若干ヒヤッとしたのを憶えております。

いまではTACの三好先生の教えである「試験制度と戦っても意味なし」の教えを胸に、きっちりとやっているつもりです。あくまで、つもりですが。


それでは。

コメント

このブログの人気の投稿

通信三田会からの誘い

2021年度慶應義塾大学卒業式。そして卒業について思うことと心境の変化

卒業式エピソードの続き