卒論執筆者のためのセミナー

10/23に図書館で開催された通信教育課程生向け卒論執筆のための文献収集セミナーに行ってきました。23日は3回開催され、その最後に行こうと思っていたのですが早めについたので、2回めに参加してきました。どうせそんなにこないだろうと高をくくっていたら、なんと満席。その後も図書館に残り本を読んでいたのですが、どうやら3回めも満席だったようです。タイトルどおり、どの大半が卒論に近い人達だと思うと、モチベーションが上がりますね。

内容は図書館における文献の探し方でしたが、これは参考になりました。書籍を検索する、探すということでは特に困っていたことはないのですが、雑誌に掲載されている論文の探し方は把握していなかったので、これは参考になりました。加えて、新しくなった検索システムもちょっとのぞいてみましたが、これもスッキリして使いやすそうな印象です。

ちなみに、図書館はなぜかほぼ満席状態でした。試験時期でもないと思いますが、いまどきの学生さんは熱心でいいですね。


それでは。 

コメント

このブログの人気の投稿

通信三田会からの誘い

2021年度慶應義塾大学卒業式。そして卒業について思うことと心境の変化

卒業式エピソードの続き