ガイアの夜明け 電子ブックの衝撃

15日のテレビ東京のガイアの夜明けは電子ブックについてでした。当然、iPadが紹介されていました。

一般論として、電子書籍が盛り上がると既存の書店や出版社が危うくなるというのがありますが、今回はそんな論調を覆すような書店の挑戦も紹介されていました。なかなか困難な挑戦ではありますが、生き残りをかけた挑戦には見習うべき点もあり、勉強になりました。電子書籍、そして紙の本それぞれのいいところを活かして健全な競争で業界を盛り上げてもらいたいと思います。

さて話は変わりますが、こういう特集でiPadが取り上げられると欲しくなってしまいますね。ここは我慢どころです。。。

それでは。

コメント

このブログの人気の投稿

通信三田会からの誘い

2021年度慶應義塾大学卒業式。そして卒業について思うことと心境の変化

卒業式エピソードの続き