週刊ダイヤモンドの記事

誰かがtwitterでツイートしていたので、週刊ダイヤモンドを駅で買ってしまいました。「壊れる大学」という特集で、なかなか苦笑いが出てしまうような特集でした。

中でも、学歴ロンダリングというのがあるらしく、これは衝撃的でした。機会があれば紹介したいと思います。

また、ありがちな記事として各大学の財務状況ランキングも載ってました。慶應義塾はどうだったかというと、収支自体はほぼゼロに近いプラスという結果でした。首都圏の上位校は財務的には潤沢というイメージがあったので意外でしたが、三田キャンパスでの校舎の建て替えなど事情はいろいろあるでしょうから、単年の状況だけを見て判断するのはやめておきます。

ちなみに、私がお世話になった2つの大学はいずれも十分な財務状況のようなので、最近届いていた寄付金のお願いの書類は見なかったことにしようと思いますw。あ、いや、我が家に金銭的余裕があればしてもいいのですが、まったくないのでw

それでは。

コメント

このブログの人気の投稿

通信三田会からの誘い

2021年度慶應義塾大学卒業式。そして卒業について思うことと心境の変化

卒業式エピソードの続き