楽しくてしょうがない

実は今回が300本目の記事です。うまいこと年の変わり目に来たのはもちろん偶然です。でも、ちょうどいい区切りで新年を迎えるというのは悪くありません。1年半ちょっとでこのペースですので、来年中には400本はいけるとして、無理矢理ではなく自然体で頑張って500本を目指します。そういった目標を立てつつ、本数の多寡よりもこんな感じでコツコツと勉強の記録を続けられているのはいい流れですので、コツコツの積み重ねとして500本というのを意識したいと思います。

さて、タイトルですが、まさにいまの自分自身の心境です。特に最近勉強しているジョーンズ教授のマクロ経済学は説明もわかりやすく、非常に楽しく勉強できています。しかし、やはり仕事をしながらだとかなり時間が限定されてしまうので、進捗のペースがどうしても遅くなりがちなのが悩みの種です。そんななかで効率的に進めていきたいと常に意識しています。意識するだけではなく、実践していくというのも重要な話です。

ところで、タイトルに使用したコメントは、勤労感謝の日にケーブルテレビ(CS放送)で観ていたAKB48のドキュメンタリー映画の中でメンバーの指原莉乃が言っていた言葉です。AKBに入ってすごく充実している、楽しい。そして出たコメントが

「楽しくてしょうがない」

でした。まぁ、さっしーなんか本当に充実してそうだものなぁ。年明けには深夜ドラマの主演もするそうです。ちなみにその放送以来、AKBにはまってしまいまして、アラフォーのおっさんが何してるんだと自分で自分にツッコミをいれているところです。

それはさておき、私も楽しく勉強をするという気持ちではさっしーに負けていられません。勉強、仕事、子育て、飲酒(?)で「楽しくてしょうがない」状態をドンドン作っていきたいですね。

それではみなさんよいお年をお迎えください。

コメント

このブログの人気の投稿

通信三田会からの誘い

2021年度慶應義塾大学卒業式。そして卒業について思うことと心境の変化

keio.jpの登録