保険学も始めたぞ

統計学に首を突っ込んだのは既報ですが、前にも書いたとおり、じっくりと時間をかけてやった方がよさそうに思います。実際の業務への活用も期待できますので、そちらと並行で進めるとなると、やはりじっくりとやるということになりますね。

ということで、4月の試験に一科目追加すべく保険学に手を出しております。何気にレポート提出期限まで1ヶ月切ってますので、手際よく進めたいところです。

保険と言えば、身近な存在です。私に関して言えば、まず自分の生命保険、妻の医療保険、子どもの学資保険、そしてマンションに関する地震保険、火災保険などけっこう加入しています。人によっては保険は無駄だと言いますが、やはり家族がいるともしものときの備えとして入っておくのがいいのかなと思います。

ただ、私の場合は少し入りすぎのきらいがありますので、見直しもありかなと思います。実際に少し検討したことがあったのですが、なんのことはない、今の健康状態を考えると見直したところで条件悪くなる可能性があるので、そのままにしておくという結論に至っています。今回の学習でいろんなヒントがあるようであれば、賢く見直したいですね。

それでは。

コメント

このブログの人気の投稿

通信三田会からの誘い

2021年度慶應義塾大学卒業式。そして卒業について思うことと心境の変化

卒業式エピソードの続き