【シリーズ・卒業への道】その5 文献収集 at 丸善丸の内

7/28は人間ドックを受けた関係で休暇を取得しました。その足で東京駅の丸善まで行って来ました。自分の中の聖地、神保町で文献を集めたのは既報ですが、改めて丸善に行ったのは正解でした。

基本的に神保町でそろわない文献はないという昔からの固定観念があります。もちろん、それに匹敵するだけの品揃えが丸の内の丸善にあるというのは認識しておりますが、今回は丸善のパワーに脱帽するしかありません。

当然、初期段階で神保町で集めたからこその、次段階での今回という見方は成り立つのですが、それに応えてくれる丸善の懐の深さに完敗です。必要と思われる文献3冊調達に成功しました。おまけに関係ない本、4,400円まで買ってしまい、総額12000円超の買い物となりましたが、自分の親からの教えである「本にかける金は惜しむな」を実直に実践して、納得のお買い物と言えるでしょう。

あとはひたすら読むのみ。

それでは。

コメント

このブログの人気の投稿

通信三田会からの誘い

2021年度慶應義塾大学卒業式。そして卒業について思うことと心境の変化

卒業式エピソードの続き