ワクチン接種第1回済み

 というわけで、ワクチン接種の第1回を三田キャンパスで受けてきました。1日最大で1600人とのことでしたが、想定以上に多くの学生が受けていました。会社の人間ドックなんかでもありがちなパターンのベルトコンベア式に書類のチェック、提出などが行われていき、その流れで接種とその後の観察という一式で30分もかかりませんでした。15分の経過観察後にややふらつきましたが、それはおそらく暑さから来るものだと思います。これを書いているのが接種から2時間半後ですが、いまのところ、特段の症状は出ておりません。やや左肩周辺が筋肉痛のようになっていますが、肩よりも上に上がらないというようなことはまだありません。

注射自体はいつ針を刺したのか分からないくらいのレベルで、無痛です。その際に神経に触れたりすると痛いようなのですが、針自体も髪の毛よりも細いんじゃないかと思うような見た目ですので、そりゃ痛くないわなといったところです。

2回目は明日の朝8時以降に予約システムから予約とのことです。自治体から送られてきた接種券の2回目は接種時に回収されてしまったので、システムから登録後に必要書類をプリントして当日に持参という、今日と同じ形になります。モデルナのワクチンは1回目から4週間経過時に2回目となってますので、うまいことスクーリングの前にねじ込めればいいなと思っています。8月7日が4週間になりますので、そこでうまく予約できればベストです。一応、案内には4〜5週間後、それを超えたらなるべく早く接種という記述になってますので、8月7日〜14日のどこかでできれば上々ですかね。

正直なところ、家の近くでやった方が安心ですね。しかし、川崎市の予約順を待っていたら夏には終わらないと思うので、これはやむなしです。すでにワクチンが効きにくい変異種も流行り始めているという話ですので焼け石に水的なところがありますが、やっておけば重症化リスクが低くなるという話もありますので、備えておくに越したことはないでしょう。

それでは。

コメント

このブログの人気の投稿

通信三田会からの誘い

2021年度慶應義塾大学卒業式。そして卒業について思うことと心境の変化

卒業式エピソードの続き