【シリーズ・卒業への道】その18 英文読解

 前回面談から2ヶ月以上が経過。相当遅れ気味な現状ですので、まだ提出まで時間があるとはいえ巻きで進めなければなりません。

そんななか、久々の英文読解に挑戦中です。ネタ的にこれから進展するものなので、最新の文献はほぼ外国語。英語圏外の研究結果も英語で公表されていたりしますので、そこに当たるのが論文を進めるうえで欠かせないというのは覚悟しておりました。先生もそんなようなことを言っていたので四の五の言わずにまずはやってみようということで、ネットで文献収集して英文読解をしております。

最初はなかなか進みませんでしたが、ある程度慣れてくると進みも早くなってきました。単語をひととおり憶えてしまえば、調べるため取られていた時間がなくなりますので、一気に進みがよくなります。あとは文章にしていくだけ。なんとかこの週末までには整えて提出したいところです。

それでは。

コメント

このブログの人気の投稿

通信三田会からの誘い

2021年度慶應義塾大学卒業式。そして卒業について思うことと心境の変化

卒業式エピソードの続き