なかなか面白そうな雑誌

日経ビジネスが出している『決定版 新しい経済の教科書』というムックを買ってみました。まだ全部読んでませんが、ちょっと目に付いたところをさらっと読んだところ、なかなか面白そうです。

なかでも経済を知りたければこんな本を読もうみたいなコーナーがシビれます。うっかりアマゾンでボタンを押してしまうところでしたw。もともと私のアマゾンの欲しいものリストに入っているものや、いま読んでいるものも含まれていたので、あながち選択も間違っていなかったと変に納得してしまいました。

さて、いくつか新しい分野の経済学が紹介されていますが、行動経済学というのがそのひとつです。実は最近、書店でその分野の本がいくつか並んでいて非常に気になってはいました。ただ、実際にはどんなものかというのがイマイチよくわかっていなかったので思い切って踏み込めていない状態だったのですが、これでいろいろあたることができそうです。といった意味では出費を促すことになり、財布にはやさしくないですがw。

すでに『ブラック・スワン』と『アニマルスピリット』は読んでいるので、実は行動経済学自体への興味はもともとあったのかもしれません。今後の卒論に向けて、一旦、行動経済学の勉強がメインになる期間があるのかもしれません。

それでは。

コメント

このブログの人気の投稿

通信三田会からの誘い

2021年度慶應義塾大学卒業式。そして卒業について思うことと心境の変化

keio.jpの登録