TOEIC受験の結果

会社の施策のひとつとしてTOEIC受験があります。今年度から開始されたのですが、その結果が帰ってきました。500点台なかばでした。

特段、今回の受験に当たって準備をしていたわけではないのですが、リスニングについては一時期ちょっと勉強してた時期があったり、子どものECCジュニアのCDを一緒に聞いたりしているので、多少は耳が慣れていたのかもしれません。それよりも驚いたのがリーディングセクションの文法に関する評価です。

結果にはいろんなことに関する評価が載っているのですが、その中の文法については80%理解できているという結果でした。聞くところによると、TOIECはテクニック的なところがあって、それなりに得点をあげることができるらしいのですが、それ抜きにしてこの評価。そう、あれしかありません!

慶應義塾の英語カリキュラム

何度も書いているように、今さら文法なんて意味あるのかと思ってましたが、意外なところで意味がありました。問題解きながら、時制の一致がどうのこうのと考えている自分がいたりしたので、あれだけ苦しんで取った単位が有効活用されましたね。

勉強結果が実生活に反映されると嬉しいですね。調子に乗って、次は700点目指します(ホントかよ)。

それでは。

コメント

このブログの人気の投稿

通信三田会からの誘い

2021年度慶應義塾大学卒業式。そして卒業について思うことと心境の変化

卒業式エピソードの続き