今日はラグビー全国大学選手権(そして箱根駅伝) ※追記あり

今日はラグビー全国大学選手権の準決勝です。慶應義塾大学は王者帝京大学との対戦です。帝京は全国大学選手権4連覇中で、雰囲気としてはめちゃくちゃ強かった時期の関東学院のような、強いフォワード、速いバックス両方を持つチームです。

慶應はまずはディフェンスです。守りで粘ってチャンスを待つ形になるんじゃないでしょうか。

もう一試合は早稲田対筑波です。試合としてはこちらの方が面白いかもしれませんね。

そんで現在、箱根駅伝の往路が行われていて、そろそろ鶴見の中継所です。ここから2区ですが、戸塚に住んでいたときに観に行ったもんです。法政、明治ともに出場していますが、明治がどこまで食い込めるかですね。法政は優勝争いというより、シード権争いがやっとなのであまり期待していませんw

鶴見中継所では日体大、駒澤大、東洋大の3強に続き、明治が4位通過しました!

それでは。


(追記)
さて、慶應義塾大学のラグビーですが、帝京に14ー45で敗戦となりました。途中までは互角の勝負でしたが、最後に突き放されてしまいました。決勝は帝京と早稲田の対戦です。

慶應義塾は表向きはセレクションなしで入試を通過しないといけないことになってます。もう一方の敗者である筑波も国立大学なのでセレクションはありません。そのせいか、勝者の体格と敗者の体格の差がかなりあり、苦戦もやむなしかなといったところです。

それがいい悪いではなく、いずれの敗者も果敢に挑んでの結果に対して敬意を表したいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

通信三田会からの誘い

2021年度慶應義塾大学卒業式。そして卒業について思うことと心境の変化

卒業式エピソードの続き