試験前日ですが

今日は試験前日です。有給休暇で会社は休みだったので、勉強するにはもってこいのはずだったのですが・・・

もともと厄除け祈願と歯医者の予定を入れており、それぞれ午前と午後の中途半端な時間に入っていたため、なんだかんだで時間のやりくりがうまくいかずに勉強できずじまいです。平日はほぼ100%、子どもと夕食は取れないため、せっかくいるんだからと外食になってしまい、うっかりビールなど飲んでしまったので、夜もできずじまいの予感です。

残りは明日の午前中というリスキーな状況ですが、なんとか復活して今晩中に少しはできればといったところです。

さて、私も今年は大厄の年です。普段は神頼みなどしない罰当たりなやつですが、今回ばかりは神様のご加護をたまわることにしました。普段があまりにも神事とは無縁なものですから、拾う神があればの話ですけどね。

神社に貼ってあった紙には、昔から男の42歳(数え)は身体的、精神的にこれまで積もってきた疲れなどが出てくるとのことです。確かに体力は衰えてますし、会社のポジション的にも精神的に疲れが出るところにいたりします。昔からの言い伝えは先人の経験から生まれたものでもあり、バカにできないなというのが最近の思いであります。

とは言え、お祓い受けたから無事かといえば当然そんなことはありません。お祓いをきっかけに日々の生活を慎重に過ごしましょうということらしいので、今回のお祓いを契機にいろいろとセーブしていければと思います。

それでは。

コメント

このブログの人気の投稿

通信三田会からの誘い

2021年度慶應義塾大学卒業式。そして卒業について思うことと心境の変化

卒業式エピソードの続き