【続々報】日経新聞電子版の「日経MJ」を試す

11月に記事としてあげましたが、日経新聞電子版の日経MJを1月も引き続き購読しています。日経電子版の有料会員であれば、プラス1,000円で購読可能です。とはいえ、本紙とあわせると6,000円ですが・・・

業務がマーケティング寄りにシフトしているため、試しに購読してみましたが、これはこのまま継続しそうな予感です。各種事例からその思想をうまいこと読み取れれば、自社の商品開発にも十分活用できます。雑誌「宣伝会議」とあわせて有効活用したいと思います。

さて、先月の日経新聞私の履歴書はマーケティングの大家コトラー教授でしたが、31日の記事で「行動経済学はマーケティングの別称に他ならない」といったことを言っておられました。行動経済学についてはいくつか文献を読んでいる私ですが、確かに言い得て妙だなと思いました。

興味ある学問分野と現在の業務が図らずもコトラー教授によりリンクしてしまったわけですね。これはどちらのモチベーションも高まりそうですw

ちなみにいうと、1月の私の履歴書は指揮者の小澤征爾氏です。私は彼の大ファンですので、毎日の連載が楽しみですよ!

ついでにいうと、日経新聞は駅の売店で買っていた私が宅配に切り替えたきっかけが、好きなジャズサックスの渡辺貞夫さんが私の履歴書に登場したからでした。駅の売店だと会社に行かない土日が抜けてしまいますからね。もう10年以上前です。

それでは。

コメント

このブログの人気の投稿

通信三田会からの誘い

2021年度慶應義塾大学卒業式。そして卒業について思うことと心境の変化

卒業式エピソードの続き