夜間スクーリング(火曜日)第8回終了

8回目が終了しています。そろそろ試験に関する話も出始めており、次回あたり具体的な内容が出てくるんじゃないかと思います。

今日は正常性バイアスなどについて勉強しました。これは自分にとって不都合な情報などを過小に評価してしまうというもので、災害時によく見られるものだそうです。例えば、実験で火災警報鳴らして、消防車の音も流しているのに被験者は動こうとしないといったものですね。これは非常に面白かったです。

実は私も似たような体験をしていて、オフィスで20時くらいにブレストしていたら、いきなり火災警報が鳴り出して、みんなで「こんな時間に訓練あったっけ?」みたいなことを言っていたら、そのうち消防車の音が聞こえてきて、「あれ?なにこれ?」となったことがありました。その後、何かが燃えているようなにおいがしてきて、やっと動き出したという有様で、まさに今日の授業での実験映像そのものでした。その時はボヤで済んだのですが、激しく燃えていたらもしかして危なかったかもしれません。

今日も簡単な実験を交えての授業で相変わらず飽きさせないなといったところですが、今日は風邪気味でちょっと体調がよくなかったので、若干集中力が落ちていたのがもったいなかったです。

来週は三田祭でお休みです。

それでは。

コメント

このブログの人気の投稿

通信三田会からの誘い

2021年度慶應義塾大学卒業式。そして卒業について思うことと心境の変化

卒業式エピソードの続き