【番外】ラグビー早慶戦

毎年11月23日はラグビー早慶戦が行われます。今日も行われ、惜しくも14対21で敗れました。慶應義塾大学が所属する関東大学対抗戦グループは、12月2日の早稲田と明治の勝者が優勝ということになります。

慶應は大学選手権への出場は決めているので、最終順位次第で対戦校が決まる形です。

ところで、今日の慶應の選手の出身校を眺めていたら、ほとんどが慶應高校から上がって来た選手でした。高校も強い部類になるのでそこはいいのですが、あまりに偏って他の高校からの選手が出て来ないようであれば、ちょっと強化策としてはどうなのかなというのがありますね。

もはや海外からの留学選手も多数いる中、純血主義に偏るのも社会的なトレンドじゃないのかなと常々感じています。表向き、慶應義塾大学では全選手が受験をクリアして入ることになっているので、その辺の問題もあるのでしょうが、少し危機感持ってやったほうがいいかもしれませんね。

それでは。

コメント

このブログの人気の投稿

通信三田会からの誘い

2021年度慶應義塾大学卒業式。そして卒業について思うことと心境の変化

keio.jpの登録