暑い・・・

季節が夏ですから言うまでもないのですが、それでも言いたくなります。

「暑い」

最近の大学はエアコン完備のようですので、授業(スクーリング)を受けるにあたり大きな支障にならないと思いますが、以前の大学生活においてエアコンが完備されている期間が2つめの大学の最後の半年のみという状態ですので、いまさらながらあの夏の日の授業の気だるさが思い出されます。

最初の大学では所属する学部の校舎が4年間とも東京都八王子市の山の中という環境だったため、エアコンがなくても風さえ吹いていれば快適でしたが、もちろん無風状態になると快適とは程遠い状態でした。ご存じの方もいらっしゃると思いますが、八王子の夏はかなり暑くなるので、風がないとかなりキツかった記憶があります。ハワイと同じですね。

2つめの大学は思いっきり都心にあったので、風なんて吹いても周囲の建物に邪魔されて教室には入ってきません。よって、教室はほぼ蒸し風呂状態。ぐったりしながら授業を受けていた記憶があります。

いまやどこに行ってもエアコン完備の世の中ですから、エアコンがない状態で過ごすというのも貴重な体験になりつつあります。もっとも、温暖化が進んだのか、または加齢による衰えなのかは不明ですが、エアコンで体が冷えるのが苦手な私ですら、エアコンなしの生活はできれば勘弁してもらいたいと思うくらい暑いですから、いくら貴重になったとは言え、同じ体験はしたくですね。

この猛暑の中、スクーリング開始が迫っているということをきっかけにそんな生活があったなぁと思い出してしまいました。

それでは。

コメント

このブログの人気の投稿

通信三田会からの誘い

2021年度慶應義塾大学卒業式。そして卒業について思うことと心境の変化

卒業式エピソードの続き