勉強も仕事もbest effort basis。それじゃダメ

年が明けて10日くらい経ちましたが、相変わらず試行錯誤のアラフォーです。

さて、タイトルのbest effort basisというのは、私がかつて在籍していた楽天の三木谷社長が提唱していた成功のコンセプトの中に出てくる言葉です。

成功のコンセプトはこちら

5つあるうちの1つめが、今でも個人的に座右の銘にしている「常に改善、常に前進」ですが、そこには次のように書いてあります。


人間には2つのタイプしかいない。
【GET THINGS DONE】様々な手段をこらして何が何でも物事を達成する人間。
【BEST EFFORT BASIS】現状に満足し、ここまでやったからと自分自身に言い訳する人間。
一人一人が物事を達成する強い意思をもつことが重要。

 つまり、現状に満足しちゃっているということですね。これでは先に進むことも難しいですね。楽しみながらも「前へ」を強く意識していかないとなぁと感じています。

さ、試験勉強するか。。。

それでは。

コメント

このブログの人気の投稿

通信三田会からの誘い

2021年度慶應義塾大学卒業式。そして卒業について思うことと心境の変化

卒業式エピソードの続き