夜間スクーリング第4回終了


夜間スクーリング総合講座の第4回が終わりました。今回は先物取引関連です。

内容は先物取引とオプション取引の基礎みたいなところでした。正直、サラリーマンやってればある程度わかるだろうところですし、かつての資格の試験でもガチンコで取り組んだところなので、結構居眠りモードでした。また、今日の先生はかなりボソボソ系の人だったので、先物をあまり知らない人にはやや難儀な回だったかもしれません。

講義終了後にちょっと思いましたが、世の中、裁定取引がないところはなく、日常業務にもうまく取り入れないといけませんね。愚直にやってるだけではリスクだらけです。ま、でもみんな目の前のことにいっぱいいっぱいで、それどころではないのですけども。

ところで、先日、ノーベル経済学賞が発表されました。マーケットデザインに関しての研究者が受賞したようです。このスクーリングの第8,9回目がその内容にあたるところだと思われますので、今から楽しみです。

ちなみに、それ関連の本が少なくて、アマゾンでもほぼ古本しかない状態です。受賞発表当日に見た価格と、次の日に見た価格が結構変わっててビックリです。市場原理は確実に働いているようですね。

それでは。

コメント

このブログの人気の投稿

通信三田会からの誘い

2021年度慶應義塾大学卒業式。そして卒業について思うことと心境の変化

卒業式エピソードの続き