統計学の学習内容を確認したところ・・・

新たなテキスト学習の有力候補に躍り出ている統計学の内容をざっと確認してみました。パソコンを使って学習することを推薦しているところなどはいまどきな感じがして好感が持てます。しかし、ひとつ問題が・・・。マイクロソフトのエクセル使用が前提なのです。

エクセルは非常によくできたアプリケーションであるのは誰もが認めていることでしょう。私も業務ではバリバリ使っていますが、ことプライベートな時間となると無縁であるのも確かです。それゆえ、プライベートなデジタル機器はアップル製品に集約していても、普段は何も問題がありません。しかしこの期に及んで困ってしまった次第です。Mac版officeがありますが、この科目のためだけに買うのも躊躇してしまいます。

ウィンドウズパソコンはあるにはあるのですが、電源オンからまともに使える状態になるまで10分ほどかかるくらいの状態にあり、なかなかの困りもんと化しています。なにぶん、買ったのが10年くらい前ですから、相当ガタが来ております。

そのうち息子も使い出すだろうし、ウィンドウズ8発売前夜のたたき売り状態の今が買い時とばかりに購入プランが家庭内でも持ち上がっていますが、たたき売りとはいえ、それなりの金額にはなるので、そこも悩みのタネです。特にソニーのバイオがまさかの安売り状態なのでなおさら悩みます。あのバイオが4万円ちょっとで買えてしまう。なんとも魅力的な提案ではありませんか。とはいえ、家計にも響くしなぁ・・・

え?それとほぼ同額のiPadは、発表即予約したじゃないかって?それは言っちゃぁいけない約束です。

それでは。

コメント

このブログの人気の投稿

通信三田会からの誘い

2021年度慶應義塾大学卒業式。そして卒業について思うことと心境の変化

卒業式エピソードの続き