2016年7月2日土曜日

科目試験第1日目終了(2016/07/02)

科目試験の初日が終了しております。今回は今日だけなので、明日はありません。

さて経済史ですが、5日前に書いたとおり、過去問から傾向を見つけることがほぼ不可能でしたが、終わってから見てみたら、結果的に過去に出たものとほぼ同様のものが出ました。過去問どうこうというより、今回はヤマはりが奏功して、勉強したところが問題で出たという結果でした。

後からよく考えれば、傾向としては過去と同じものが出ない、なので対策としてはそこ以外をやる、でした。なので傾向と対策ができずというよりかは、見たままで判断すればよかったというわけです。今後はそれを活かして傾向と対策を練るようにします。

しかし、うまくヤマはりができたのは、英国のEU離脱問題があったためです。このホットなネタをいま出題せずして、いつ出題するのか。まさにこの一点です。よって、ヨーロッパの項目をさらっておいたら、それが出てきたというわけです。これは作戦勝ち。

とは言え、ネタは当てたものの内容が合格レベルかは不明です。しかも、出題者の意図として今回の英国の離脱問題まで含めた方がいいのかはかなり迷いましたが、流れとして含むように持っていきました。そこで「要らん情報まで入れるな」となったら減点要因でしょうから、ある意味、賭けです。もっとも、それ以前に内容が合ってるかどうかは結果が出ないと分かりません。じっと結果を待ちたいと思います。

それでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿