夏期スクーリング初日終了(2021年第2期)

 さて、久々のスクーリング受講日記です。もう5年ぶりくらいになりますかね。今回は夏期スクーリングの第2期でマルクス経済学特殊と会社法の2科目選択です。

まず例年との違いはオンラインであること。スクーリングの醍醐味は教室でリアル授業を受けるところにありますが、状況が状況だけにしかたなしですね。2科目ともに音声とスライド投影だけなので、なんかYouTubeでも見ているノリです。しかし、内容は馬鹿にできません。

午前はマルクス経済学特殊。見てのとおり、何の迷いもないマル経となりますが、想像以上にガチでした。もちろん、それを狙っての受講ですが、いきなりの剛速球連発に振り遅れております。ただ、内容自体は手応えありすぎなので、なんとかついていきながらのレポート提出にこぎつけたいところです。

今日は初回ということもあり概要的な部分がありましたが、後半部分は剛速球ながらもなるほどと思わせる部分もあったりして、今までの自分のイメージとはずいぶん違うなと感じました。

午後は会社法で、こちらは一転、柔らかな語り口の先生です。まだ若そうですね。こちらも盛り沢山なので、しっかりと話を聞いて身につけたいです。今日は会社法の概説から始まり、会社の種類とか株式の種類などを学びました。判例紹介のところなんかは非常に参考になりました。こちらは毎日の小テストがありますので、忘れないように受験しないといけません(今日は完了)。

おそらく、いずれも予習しておいたほうが理解が進みそうなので、このあと軽くやっておきます。

それでは。

コメント

このブログの人気の投稿

通信三田会からの誘い

2021年度慶應義塾大学卒業式。そして卒業について思うことと心境の変化

卒業式エピソードの続き