夏期スクーリング2日目終了(2021年第2期)

 2日目にしてややバテ気味の夏期スクーリングです。両方ともオンデマンド配信ということでリアルではあるであろう「間」がなく、サクッと進んでいく印象です。まぁ、再生の一旦停止という技が使えるので、適宜、停止してノートをちゃんと書くということができている分、まだましですね。

マルクス経済学特殊は難解な概念が滝水のごとく耳から流れ込み、それにあわてた脳細胞が頭蓋骨の中で暴れまくり蒸発していきそうな感じです。事前に教科書の該当箇所を読んで臨んでいますが、画面と教科書を視線が行き来している状態です。実際のところ、マルクス経済学という学問に対する印象がガラッと変わるような内容なのでそれはそれでいいのですが、果たしてどこまで理解が進むのかというところが心配です。

会社法は上記ほどの激流ではありませんが、しっかりと復習をしないと試験で痛い目にあいそうな雰囲気が漂います。授業後にざっと自分で調べ直してまとめるということをやってみましたが、これがけっこう時間を取るという誤算。最後の夏スクだからといって余裕かましている場合ではないというのが現実です。

明日からは天気もよさそうなので、朝の散歩で気分転換して臨みたいところです。

それでは。

コメント

このブログの人気の投稿

通信三田会からの誘い

2021年度慶應義塾大学卒業式。そして卒業について思うことと心境の変化

卒業式エピソードの続き