スクーリング初日終了

慶應義塾大学に入って初めてのスクーリングの初日が終了しました。初日の緊張もあってか疲れたというのが感想です。

授業の方は予想以上に知的な刺激にあふれたものとなりました。感じ方は人それぞれだと思いますが、午前の世界経済論は最初エアコンのききがが悪いというアクシデントがありましたが、授業内容は説明が非常にわかりやすかったですね。あらかじめ一冊読んでいたというのもあったのかもしれませんが、内容で特に不明な部分はないように思いました。

午後の経済地理は食後と午前中の疲れもあり、かなり眠かったです。授業のテンポも午前中はかなりいいものだったのに比べて、ちょっとのんびりしていた感じだったので、それも影響していたのかもしれません。文学部の人文地理と共通科目だったので、その辺を考慮したペースなのかもしれません。今日に限っては教科書内容に沿っていたようですので、先んじて読んでおくようにしてみようと思います。

ところで、家からの距離が思ったよりも近かったです。午後の教室から近所の高層マンションが丸見えでしたので、どちらかというとご近所という部類になるのかもしれません。

明日は日曜日で休みです。2日目でいきなり休みなのでちょっと拍子抜けというか、リズムに乗りきれない可能性がありますが、体調維持を第一に過ごしたいと思います。

それでは。

コメント

このブログの人気の投稿

通信三田会からの誘い

2021年度慶應義塾大学卒業式。そして卒業について思うことと心境の変化

卒業式エピソードの続き