Kindle出荷メールがきた?

8月27日発売予定で予約を入れていた米アマゾンの電子書籍端末Kindleの出荷メールがきました。心躍らせてみたものの、よーく内容を読んでみると、ちょっと意味不明な内容でした。

We thought you'd like to know that we shipped this portion of your order separately to give you quicker service.

今回は同時に専用ケースを発注しているのですが、どうやらそちらだけ先に発送されているようです。ケースだけ先に送られてきてもどうしようもないんですけどね・・・

発送したということで、ケースの支払いについては決済されているようです。取引はドル建てですので、どの時点の為替レートが適用されるかが気になります。ケースの出荷自体は日本時間の8/26早朝のようですので、昨日時点のレートが適用されるのであれば、84円半ばとなります。商品は34.99ドルなので85円で計算するとだいたい3,000円です。あわせて海外発送の手数料が13.49ドルなので、今回は約4,120円くらいが目安になると思います。

いまとなってみれば専用ケースはいらなかったかなというところですが、総額211ドルで85円計算だと2万円以下になるのでよしとします。

本体の方は8/31ごろに届くと思います的なことが書いてあるので、日本への輸送も含めると9月のアタマになるんでしょうか?いずれにしろ、電子書籍の世界に本格的に足を突っ込むのはそう遠くないと言えるでしょう。

ちょうど、これを書き終わったところでアマゾンが正式に出荷開始を発表していることを知りました。それによると、本体も予定よりも2日早く出荷開始だそうです。むむ、どういうことじゃ・・・?ではなぜケースだけ先に・・・

もしかしたら、本体は別の倉庫から一気に配送というオチだったらいいんですけどね。

それでは。

コメント

このブログの人気の投稿

通信三田会からの誘い

2021年度慶應義塾大学卒業式。そして卒業について思うことと心境の変化

卒業式エピソードの続き