スクーリング3日目終了

スクーリングも日程の半分弱を消化しました。100分4コマにも慣れつつあります。もちろん、知的な刺激にはやられっぱなしです。

さて、今日の振り返りの前に2日目を振り返ります。昨日は日曜日の休み明けということもあり、仕事同様、エンジンがかからずボケッとした日になってしまいました。体力的には休養十分に加えて、それほど暑くなかったということもあり疲れはほとんどなかったのですが、休み明けひと叩きしないとダメなのは普段と変わりませんでした。というわけで、授業内容はすばらしいのにちょっともったいない一日でした。

で、今日です。昨夜はもともと予定が入っていてうっかり痛飲してしまったので酒が残らないか心配でしたが、ウコンの力・スーパーがその実力を遺憾なく発揮してくれたおかげで、こちらは杞憂に終わりました。ただし、毎度のことながら酒は残りませんが、寝不足による疲れがどっと押し寄せて来て、かなり眠かったです。それでも午前中は何とか乗り切り午後はどうなるかと思いましたが、午後は眠気に襲われることも少なく、普通に受けることができました。要は酒が抜けきったということだと思います。

ところで今回の2科目、つまり世界経済論と経済地理ですが、取り上げる項目で似通っているというか、同じ論点について触れられています。もちろん、授業の文脈ということであれば全く別物ですが、ひとつの論点を重点的に攻める形になってますので、しっかり身につけるにはもってこいです。残り4日間、何かひとつでも自分の知的生産に貢献できるものを得るために集中して臨む所存です。

それでは。

コメント

このブログの人気の投稿

通信三田会からの誘い

2021年度慶應義塾大学卒業式。そして卒業について思うことと心境の変化

keio.jpの登録