時間割を本格的に作らないと

昨日、寝る前に科目履修ガイドを再度読んでみました。通信課程での学問がいかに厳しいかということが切々と語られていて、若干へこみながらも闘志をかきたてられた次第です。

経済原論を先走り的に始めていますが、本格的に計画を立ててそれに沿って進めていかないといけないと思っています。初回の試験が7月の頭で、それを受けるためには5月終わりまでにレポートを提出しないといけません。これから1か月以内にテキストを読んで、参考資料にあたってまとめ上げると考えるとなかなか大変な作業です。実質的には今回は1科目または未受験ということになりそうですが、なんとか感覚をつかむためにも受験にはこぎつけたいですね。

幸か不幸か、ゴールデンウィークがあるので、そこで一気に進めるという考えもありますが、家族軽視のレッテルを貼られて妻から呆れられるようなら、今後の学費負担や試験前の子育てなどで優遇を得られない等の問題が発生しますので、なんとも微妙なところです。

週末はできるだけ早めに起きて、妻と子どもが寝ている間に勉強を進めようと思っています。この週末は時間割についてまとめてみようかと思います。

それでは。

コメント

このブログの人気の投稿

通信三田会からの誘い

2021年度慶應義塾大学卒業式。そして卒業について思うことと心境の変化

卒業式エピソードの続き