レポート課題

経済原論のレポート課題の選択肢にある、代替効果と所得効果のところまでやってきました。実はこの概念は資格の試験でも出てきていたので馴染みのある部分なのですが、ちゃんと理解できていたかどうかはかなり怪しい部分でもありました。

今回、教科書で一読した限りでは、これまでの理解はかなり浅かったという印象です。何が代替なのか、何が所得なのかというところまで教科書には書いてあったので、これは非常に有益でした。資格の方のテキストには細かい概念までは紹介されておらず、自分で参考書を買ってみたものの、テストの全体の中のウェイトはさほど大きいものではなかったのでしっかりと理解するまでやっていなかったというのが実際のところでした。

そしてその参考書というのがノーベル経済学賞を受賞したスティグリッツ教授の『スティグリッツ ミクロ経済学』という本です。5,000円もします。

今回、経済原論の参考書にも指定されていたはずなので、同じく購入した『スティグリッツ マクロ経済学』 とともに活用していきたいと思います。もっとも、活用しないと2冊で10,000円という投資を回収できないという事情もありますが。。。

それでは。

コメント

このブログの人気の投稿

通信三田会からの誘い

2021年度慶應義塾大学卒業式。そして卒業について思うことと心境の変化

卒業式エピソードの続き