夏期スクーリング

昨日帰宅したら、夏期スクーリングの案内が届いていました。当初は2単位ずつスクーリングでとっていこうと考えていたのですが、2単位も4単位も費用は同じ(16,000円)みたいなので、2科目4単位を登録してみようと思います。私の場合は学士入学のため、スクーリングは卒業までに15単位とればOKなので、1年で8単位程度の取得を狙っています。卒業までに最低でも2年半必要ですので、3年で24単位ということで、なかなか卒業所要単位(88単位)内の配分としてはいいものだと思います。

期間は3つに分かれているのですが、8/7からの第二期で登録しようと思ってます。それにしても朝から夕方までみっちり一週間受講することになるので、体がついてくるかどうかが心配ですw。さすがに教室でじっとして話を聞くなんて事がもはや遠い昔の話になってますので、心身ともにどこまで適応できるかが心配です。しかも最終日には試験があるため短期勝負の色合いも濃く、2単位とはいえ、確実に取得するためにはそれなりの準備をして臨まなければなりません。

また、案内の中に宿泊施設紹介のページがありました。学友の中には遠路はるばるスクーリングのために東京まで来る人もいるということを実感しました。私は幸いにも日吉までは40分程度、三田までは60分程度でいけるところに住んでますので(それも慶應義塾を選んだ理由のひとつ)、通学については何の困難もないと言っていいでしょう。挙げ句の果てには、勤務地自体が三田キャンパスのすぐそば(これも選んだ理由)という徹底ぶりです。一方で、遠くから来る方々は交通費、宿泊費、スクーリング費用を払ってまでも受講しに来るわけですから、相当、気合いを入れないとできないものと思います。そういった学友の中で一緒に受講するわけですから、私も彼らに負けないよう、一所懸命に受講しようと思います。

それでは。

コメント

このブログの人気の投稿

通信三田会からの誘い

2021年度慶應義塾大学卒業式。そして卒業について思うことと心境の変化

卒業式エピソードの続き