レポートの書き方

入学時に送付された一連の入門本のなかにこんな風に勉強を進めるといいですよ的な本があります。その名も『学習のすすめ』です。どこかで似たような本の名前を聞いた記憶が・・・w。その中でレポートの書き方について、それなりのページが割かれています。

通信課程はテキストを読んでレポートを提出し、それが認定されてはじめて試験を受けることができるという仕組みです。なので、レポートがしょぼかったら試験が受けられず、もれなく卒業が遠のくというシステムです。ということもあり、レポートの書き方については結構厳しく書かれています。なお、レポート課題自体は見た感じではそこまで面食らうような内容ではない印象ですね。ただ、実際にやってみてどうかはわかりません。

『学習のすすめ』の中でレポートの書き方のhow to本みたいのが紹介されています。いずれかを買おうとは思っているのですが、過去にこの手の本を読んだことがあまりないということにふと気付きました。最初の大学では卒業論文も書いてますし、2つめの大学ではそれなりにレポートを書いてきたという記憶があるのですが、本格的に書き方について考えたのはあまりないかもしれません。

新書レベルや本多勝一氏の本は読んだことがありますが、学術論文の書き方なんてのは実は無縁で、そういうものを書くのが好きな割に盲点でした。一から出直しです。

それでは。

コメント

このブログの人気の投稿

通信三田会からの誘い

2021年度慶應義塾大学卒業式。そして卒業について思うことと心境の変化

卒業式エピソードの続き