夜間スクーリング(火曜日)第3回終了

早くも3回目終了です。今回は前回の予告どおり、ちょっとした実験を行いました。虚偽記憶というものに関する実験ですが、人間の記憶なんてあてになりませんね。それ以前に、この実験では短時間に単語をいくつか記憶しなければならないのですが、そもそもそれができない・・・脳が退化しておるな・・・

さて、今回はアイヒマン実験という有名な心理学の実験の紹介がありました。詳細はネットで検索すればすぐ出てきます。この紹介の中で、北九州監禁連続殺人事件が事例で出てきました。この授業は映像をよく使っていますが、その事件の主犯が逮捕されたときの映像が出てきました。当ブログの書評でも紹介しましたが、この事件はちょっと一般的な考えでは理解できないもので、若干トラウマになっていたのですが、また心がザワザワしてしまいました。とりあえず理解したのは、人間の心はかくも弱いものなのだということです。いまや精神疾患は普通に起こり得る時代ですが、それも理解できた気がします。

さて、授業はレジュメに沿うとかなり遅れているみたいですが、どこで巻き返すのかは興味のあるところです。多分、何かを端折るんでしょうけど。

それでは。

コメント

このブログの人気の投稿

通信三田会からの誘い

2021年度慶應義塾大学卒業式。そして卒業について思うことと心境の変化

卒業式エピソードの続き